FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

簡単おでんと大根ステーキ

2014.11.15 00:34|鍋物
レシピブログ 「 追いがつおつゆで 手軽にプロの技 」 レシピモニター 参加中~♪♫


kako-ok7EUfhlwSm9Ixmc.jpg


すっかり おでん の おいしい季節 に なりましたね~。

急に 冬型になった ある日。 急に おでん が いや おでん しか! 食べたくなくて

レシピブログさん に いただいていた 追いがつおつゆ と 冷蔵庫 に あるもの で 簡単おでん を 作りました。


「 簡単おでん 」

★ 「 追いがつおつゆ 」 ( 100cc )   ★ 昆布だし ( 1000cc )  「 1:10 」 で!

★ 塩 ( 小さじ2 )  ★ 薄口醤油 ( 少々 )  

☆ ダイコン ニンジン こんにゃく ゆで玉子 ソーセージ ちくわ  ← それぞれ 下茹でして 準備。
 

「 追いがつおつゆ 」 に 甘み が あったので お醤油 を ほんの少し 足しました。 

★ の中に 下茹でした ☆ を入れ 味がしみるまで 弱火 で 30分~1時間ほど 軽く煮込めば できあがり~♪♫


冷蔵庫 に あったもの なので バラエティー に かけますが(笑)

いつも 大鍋2つ! とか 出して ことこと煮込む おでん とは違って すぐ出来て 食べられて

これは これで シンプルで おいしい 簡単おでん でした~♪♫


kako-76EOtCDNJYHpudGx.jpg


これは 副産物? とゆ~か おでんのアレンジ? もう1品。


「 大根ステーキ 」

おでんの大根 を ごま油 ( 多め ) で 軽く両面に 焼き色 を つけて

ブラックペッパー ( お好みで ) を ふり 鰹節 と ネギ ( お好みで ) を 添えて いただきました。


根菜類 に ブラックペッパー の 組み合わせ は 最高! だと 常々 思ってるんですが 

だしの染みた おでんの大根 の 表面 を ごま油 で 焼いた 焼き目 の 香ばしさ と

鰹節 と ネギ の 風味 が きいて とても おいしかったです!

おでん + おでん じゃん! って ならないっすよ。 もう1品~♪♫ って すました顔して 出してください。(笑)

ぜひ しっかり 焼き目 が つくくらい 焼くべし!

あと どちらかとゆ~と 作った初日くらい の おでん大根 の ほうが 合うような 気がする~。

とろとろ過ぎない や~つ。 トゥーマッチとろとろ じゃないや~つ。  ← より わかりにくく 表現してみる。


ごはん は せっかくなので おでんにつきもの らしい? 茶飯 を 炊いてみました。  ← 馴染みがない 九州人。

米 ( 2合 ) に 薄口醤油 ( 大さじ1 ) お酒 ( 大さじ1 ) と 昆布だし ( 2カップ弱 ) で。

なるほど おでん に 合う~♪♫  ほんのり おこげ も おいひ~♪♫

簡単だし 次回 おでんの会 にも 作ろう!

レシピブログさん ミツカンさん 便利な 追いがつおつゆ ありがとう ございました~ん♡




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト



たっぷりお野菜と塩だしの鯛しゃぶ鍋

2013.12.16 10:03|鍋物
お おひさしぶりで ござんす!

またもや 1ヶ月ほど 放置プレイ してたみたいで バナー広告 出てたー!(笑)

「 上記の広告は 1ヶ月以上更新のないブログ に表示されています。

  新しい記事を書く事で 広告が消せます。 」

バナー広告さん 長らく ひとりぼっちにして ごめんね。 ありがとう♡


というわけで 本日正午締め切り! レシピブログさん の レポート記事です。(汗)

レシピブログの 「 伯方の塩 」をつかった 我が家の自慢レシピ モニター参加中~♪♫ ということで

いただいたおいしいお塩 で シンプルに 素材の味 を 生かした お鍋 を 作りました。

( 正確には とっくの昔に 作って食べちゃったやつ を やっと あげました。 です はい。 )


kako-t1zKPJRU4d9dbR2N.jpg


「 たっぷりお野菜 と 塩だし の 鯛しゃぶ鍋 」 って 感じです。 はい。


鍋に おだし ( 鰹節 + 昆布。 約 2リットル。 ) と 「 伯方の塩 」 ( 小さじ1くらい ) 

それから お酒 と お醤油 ( 各 少々 ) を 入れて 塩だし は 完成です。


あとは お好みのお野菜 ( 白菜 春菊 ニンジン シイタケ は ぜひ! ) と お豆腐 ( たんまり ) を 入れ

食卓 で 鯛 を しゃぶしゃぶ して いただきます!


kako-d5xD2gMA8hw4onvs.jpg


最近 近所に お魚の種類が豊富&新鮮! な スーパー が できまして うひっ!

パトロールがてら 行ってみたところ とってもきれいな しゃぶしゃぶ用の鯛 に 出逢えました♡

妻 鯛 が 大好き♡ なのですが  ← ジャム夫 ( 父 ) 鯛釣り中 に 閃いたらしい 妻の名前 よ。

最近 うちの かわいこちゃん ( 夫 43歳。 すっかり 舌が肥えまして。 舌だけじゃないが ブヒブヒ。 )

鯛のうまさ に 目覚められまして ここは 鉄は熱いうちに! とばかりに 投入しております。 鯛を。


kako-hRoV0tzDwwQ39Utf.jpg


しゃぶしゃぶ用 だからね もう さっと 軽く 色が変わるか変わらないか くらいで OKよん。


kako-ROVUE5pwg6ISdZ4y.jpg


そうそう。 写真 ぶれちゃうくらい さっとね。(笑)


kako-2ai8nRvSWf8BdNK0.jpg


あとね~ いっしょに お刺身 の 盛り合わせも~♪♫

お刺身 も あんまり 好んで食べなかったのに うちの かわいこちゃん ( 夫 肥え盛り ブヒブヒ♡ )

競うようにして 食べられておりました。 えがった えがった~♪♫


kako-55LxcKR9uKD0l8OE.jpg


おいしさ 伝わるかなぁ~。

鯛のうまみ が お鍋のスープ に しゃぶしゃぶするたびに どんどん 出ていくわけで

お野菜やお豆腐 からの うまみ も どんどん 出ていくわけで

もう おだし うますぎっ! エンドレス の おいしさ なんだな~。 また 食べたいぜ!


kako-Ww0I8dol4527U4K9.jpg


鯛しゃぶ に お刺身に ときたら ・ ・ ・ もう 飲まないと!

というわけで 日本酒 も いただきつつ お腹いっぱい。

( 上の写真 ↑ 鯛からの脂 おだしに でてるの わかる? 脂のってて うまかったのよ~♪♫ )


やっぱり 繊細な お魚のうまみ を 引き立てるためには お塩ベース が 一番!

レシピブログさん 伯方の塩さん 素敵なプレゼント を ありがとう ございました~ん♪♫

はっ かっ たぁー のぉーっ し をっ!  すみません。 どうしても 言いたかったもので。 はい。


1つしか UPしてないですが(汗) もう ガンガン使っちゃってま~す! てへぺろ。

次回は いや来年は いろいろ 詰め込み過ぎないように 締め切り数時間前! とか やんないように

もっと 前もってUPできる 大人になりたいと 思います。

皆様 よいお年を~!  ← 早いわ!(笑)


塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




アクアパッツア鍋

2013.04.06 22:00|鍋物
kako-XGCE6JoVsoQ1SITz.jpg


ひとつ前の アクアパッツア鍋

当日 は 具材 ほぐして食べつつ パスタ しゃぶしゃぶしつつ で おいしくいただきました。

厳密に言えば アクアパッツアではない 気がするけど ブイヤベースでもないし ・ ・ ・

まあ 細かいことは 気にしない 気にしな~い♪♫


毎度 ダイナミックな量 作っておりますが(汗)  あとあと パスタに スープにと 重宝するので

あ ・ え ・ て ! の 作りすぎ です。  ← ここ 強調。


kako-hZjg0s1mawTPdfPK.jpg


1 渡り蟹 ( 足だけ 1.5匹 ) 鯵 ( 4匹 ) を オリーブオイル で 軽くソテーして


kako-har0nDicadG812On.jpg


2 アサリ ( 200gくらい ) ニンニク タマネギ ニンジン も 軽くソテーして

  白ワイン で 蒸し煮にして 1といっしょに 煮込み鍋 に 移し

3 トマト缶 ( 2缶 ) 水 ケイパー オリーブ オレガノ バジル を入れて 煮込めば できあがり~♪♫


kako-B8sylzNsg3aKhjcz.jpg


翌日 ジャム夫 & ジャム子 ( 両親 ) が いつものごとく 採れたてお野菜 を 届けてくれる というので

そのまま ランチ に お誘いしました~♪♫  ゆえに パスタ 大量祭り!(笑)


kako-L8PWdnQNulexFGkl.jpg


前夜 渡り蟹 鯵 アサリ の 身 を ほぐしておいて よかった。  1時間 かかったけど(汗)


さらに 残ったソース は パスタ用 に 冷凍。  もちろん 激うま!!

そのまた残り は 玄米ご飯 と チーズ パセリ で 簡単リゾット で いただきました♪♫


kako-a05MzHkvFkSIYVfe.jpg


細かく切った 野菜類 足して ミネストローネ風 の スープ にしても おいしい!


手間っちゃ~ 手間だけど 身 を ぜ~んぶ 細かくほぐして 骨や殻 を 取り除いておくと

そのあと 何かと使いやすい 魚介のうまみ たっぷり過ぎる! 激うまトマトソース になるので

作る甲斐 大有り! で たま~に 大量仕込み やってます。

はい。 ふたり暮らし ですけど 何か?(笑)




よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


鶏つくねと白菜のミルフィーユ蒸し鍋

2012.11.08 06:00|鍋物
レシピブログ × mizkan  味ぽんで作る 3点おかず鍋 レシピコンテスト に 参加中~♪♫

kako-hcQKq0yv05LtOsxz.jpg

        「 鶏つくね と 白菜 の ミルフィーユ 蒸し鍋 」

材料 ( 2人分 )

★ 鶏ひき肉 150g  

★ 白ネギ 5cm ( みじん切り )  ★ ショウガ 1片 ( すりおろす )  

★ 卵 1/2こ  ★ 塩コショウ 少々  

☆ 白菜 8枚  ☆ 豆腐 1/2丁  

☆ 紹興酒 大さじ4  ☆ 水 100cc


作り方  ※1人1鍋 にしたので ここからは 材料の半分 ずつを 入れています。

1 ビニール袋に ★をぜんぶ入れて よく混ぜる。

kako-rs3MYWCtG8JyfryR.jpg

2 白菜 を 5cm程に カットし 白い芯の部分 から 2枚 土鍋に敷く。

kako-UFrpfWzIFtZY09d9.jpg

3 1のビニール袋 の端を切り 2の白菜 の上にしぼり ゴムベラなどで 平らにする。

kako-elEBRmdq2oSUru5a.jpg

4 3を繰り返し 白菜の葉の部分 を 一番上に 重ねて すきまに 豆腐をつめる。

kako-DsOgfWDfub8zQkZp.jpg

5 紹興酒 と 水 を全体にかけ 蓋をして 蒸し煮 にする。

 ※ 沸騰までは 強火 → あとは 弱火 にして 鶏つくね に 火を通してね。

   蒸し煮 で 水 は ほんの少し なので 焦げ付きに 注意してください。

kako-IXEzaInP9kif1AP9.jpg

6 味ぽん を つけて めしあがれ~♪♫

kako-oQrcg6eJiao18pzg.jpg

絵面 は ものすごく 地味 なんだけど ・ ・ ・

これが もぉ ものすんごい おいしくてっ!

蒸し煮 って 素材のうまさ を 引立たせるよね~♪♫

おかげで うちの かわいこちゃん ( 夫 42歳。 米 大好き ♡ ) は 

玄米ご飯 軽く3杯 いってました。  それは 食べ過ぎ~!(笑)


紹興酒 と つくねの ネギ ショウガ それに 白菜 が いっしょになると

なんとな~く それとな~く シュウマイ っぽい味 がして

そりゃ~ 味ぽん 合いますがな~♪♫

夫 は 後半 ( ご飯 2杯目あたりから ) 味ぽん + 和からし で いってたよ。 

kako-Y33oh5IBi3rRdGdx.jpg

さらに 土鍋の底に 少し残った 煮汁 が これまた おいしくてっ!!

玄米ご飯 入れて 食べつくしました。 ← これで 夫 3杯目 になる の巻き。(笑)


鶏つくね を 作るときは 断然 ビニール袋 が オススメ!

洗い物 は 出ないし!  よく 混ざるし!  端を切って 出せるし! 

横着者 いや 賢い妻 は ビニール派です。


鶏つくね の 材料 ( ★印 ) に 「 ★ 卵 1/2こ 」 なんて 中途半端 があるのは 

実は ★すべて倍量 で作って 半分だけ 使ったのです。

端を切った 鶏つくね入り ビニール袋 は また別の ビニール袋に 入れて 冷蔵庫に~。

そうなの! ビニール袋 で練れば 保存 も 簡単 なのです。

でも 鶏つくね の 種 は すぐに 使ってね。

妻 は 明日 別メニュー を 作る予定です。

kako-NdEHmJnCvdDEyCh0.jpg

おまけ → ちょっとだけ あまった 白菜の葉 と 塩麹 と 一味唐辛子 と 柚子皮 を

これまた ビニール袋 に入れて むぎゅ~っ! ともんだだけの 簡単 浅漬け。

こちらも おいしく いただきました~♪♫

ビニール袋 と 白菜 を フル活用! した(笑) そんな 晩ごはんの日 でした。


まだ少し 風邪気味らしい 夫。

いかんせん! どんなときも 食欲 が 落ちる気配 がないので わかりづらい。(苦笑)

まあ ご飯3杯 いけるんだから 治ったとみなそう。(笑)

あっさり 量がいけちゃう 味ぽん は もしかして 魔法の調味料!?


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


豚キャベツ豆腐鍋

2012.11.01 23:00|鍋物
レシピブログ × mizkan  味ぽんで作る 3点おかず鍋 レシピコンテスト に 参加中~♪♫


「 お鍋 の お野菜 といえば? 」 で 総選挙を するならば 

東京ドーム借りて 生中継とかしなくても まちがいなく センター確定は 「 白菜 」 でしょうが

不動のセンターだった あっちゃん 白菜 をしのいで 

わが家 の 一番人気 は 「 キャベツ 」 です。

ともちんなの? 大島優子なの? 麻里子さまなの? ← このくらいしか 名前わかんなーい。(笑)

もう 季節を問わず 一年中 食べてる わが家の定番 お鍋です。


具材は 「 豚 」 と 「 キャベツ 」 と 「 豆腐 」 のみ。

ほんっとに シンプルで! 超かんたん! なのに びっくりするくらい おいしい!!

ぜひ だまされて みてください。

kako-J0weFoXw0YWJYWgs.jpg

            「 豚 キャベツ 豆腐 鍋 」

材料 ( 食いしん坊 2人分 )

☆ 水 2 ~ 2.5リットル位  ☆ だし昆布 2×10cm位 6枚

☆ キャベツ 1/4 ~ 1/3こ  ☆ お豆腐 1 ~ 2丁  

☆ 酒 鍋にひとまわし位 たっぷりと  ☆ 塩 ひとつまみ  

☆ 豚肉 ( 豚こま でも OKよ! ) 200 ~ 300g

☆ 味ぽん お好みで  ☆ ブラックペッパー お好みで 多めが好き ♡

作り方

1 鍋 に 水 と だし昆布 をいれ 弱火にかける。

( 時間がある ときは あらかじめ つけておくと だし が出やすいよ。 )

2 キャベツ は 手で 大きめに ちぎる。 お豆腐 は 一口大に 切る。

3 1 が 沸騰してきたら だし昆布 を取り出し 酒 と 塩 をいれ 再度沸騰させ

  豚肉 を ほぐしながらいれて 軽く火を通し 別皿に とっておく。

4 3に キャベツ と 豆腐 をいれ 蓋をし キャベツ が少ししんなりしたら 豚肉 を戻す。

5 あとは 取り皿に 小分けにして 味ぽん をかけて めしあがれ~♪♫ 

kako-BH6LqQ8FyAxGMmnr.jpg

さらに オススメは 味ぽん + ブラックペッパー。

もう ゴマか! ってくらい ごりごり いっちゃったほうが おいしいです。


これが わが家の定番 キャベツ鍋 です。

もぉ おだし 昆布だけなのに なにこの うまみ?

豚 うまっ!  キャベツ あまっ!  やべっ お箸が 止まらないっ! ってなります。

で 毎回 〆 まで たどり着けずに 翌日持ち越し になるんですが ・ ・ ・

雑炊 でも ちゃんぽん でも うどん でも ほんっとに おいしい~♪♫

〆 の場合は 少し 薄口醤油 を足して 溶き卵 なんか入れると グーよ!


キャベツは 食べ過ぎても 胃腸にいいし~♪♫  ← 食べ過ぎるのは どうかと思うが。(笑)

翌日 の デトックス ったら もう スッキリンコ よ。

kako-x0Uz9qBu6Qesoxzj.jpg

あのぉー 真ん中に 浮いてる 白いやつは お豆腐です。

少し 奇妙なフォルム では ございますが 今回は スルーしてください。(笑)


味ぽん って 冷蔵庫に入ってない家 って あんまり ないんじゃないかな。

鍋料理 への 出場回数 きっと 最多 でしょう。

えらいなぁ 味ぽん。 

名前に ぽん! とかついてんのに ちゃんとしてて えらいなぁ。 ← なめてないです。

kako-zFxaW4u7iNMPSmYz.jpg

この秋冬も た~くさん お世話に なりま~す♪♫

mizkanさん レシピブログさん ありがとう ♡ ♡ ♡

kako-Yl4nXv3jP8KKSKJK.jpg

おまけ → ジャム夫 & ジャム子 ( 父 母 ) にもらった ニシンの干物。

脂がのってて んまっ! と ごはんが すすみました。 

カボス を ぎゅーっと しぼって ペロリアン!  ごちそうさま~♪♫


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ