fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

くるみとラムレーズンとチョコのパウンドケーキ

2012.11.03 01:11|おやつ
パウンドケーキ は 分量が 覚えやすくて いいね!

それも そのはず ・ ・ ・ ( ウィキより ↓ )

 「 パウンドケーキ(英: pound cake)は、バターケーキの一種。

   小麦粉 バター 砂糖 卵 をそれぞれ 1ポンドずつ 使って作ることから 名づけられた。

   フランス語では カトル・カール(Quatre-Quarts)「 4分の4 」の意味。

   これも小麦粉 バター 砂糖 卵の4つの材料を 同量ずつ使うことに由来する( 4=1×4 ) 」

1ポンド ( = 約 453.6g ) も使わないから  ← どんな 大きさに なっちゃうの?(汗) 

どちらかとゆ~と カトル・カール のほうが 今は 意味が近い かもね~。

では 先日 食べちゃいましたが かんたんに 作り方 なぞ。

kako-cWqyu7CzmLy5PqNu.jpg

    「 くるみ と ラムレーズン と チョコ の パウンドケーキ 」


材料 ( 18cm × 8cm の パウンド型1こ分 ) ← 実際 使ったのは ほぼ同サイズの これ です。

☆ くるみ 80g  ☆ レーズン 80g  ☆ ラム酒 大さじ2

☆ ブラック板チョコ 1枚( 約60g )  ☆ ブラックベリーのジャム 大さじ2(※)  

☆ 無塩バター 100g  ☆ グラニュー糖 60g(※)  ☆ 卵 100g

★ 薄力粉 100g  ★ ベーキングパウダー 小さじ1/2  ★ アーモンドプードル 35g

(※) ジャムを 入れない場合は グラニュー砂糖 100g 「 カトル・カール 」 でどうぞ ♡


作り方

~ 下準備 ~

1 無塩バター と 卵 を 常温に 戻しておく。

2 型 に クッキングシート を しいておく。

3 オーブン は 180度に あたためておく。

4 ★は 合わせて ふるっておく。

5 レーズン に ラム酒 を ふりかけておく。

6 くるみ は 飾り用を 取り分け ( 10こ程 ) 残りは 手で あらく割る。 板チョコも 同様に 割る。

~ いざ!作るぜぃ ~

kako-UV5zx6AiJtLJAbul.jpg

7 ガラスボウルに 無塩バター と グラニュー糖 を入れ ハンドミキサーで 白いクリーム状になるまで まぜる。

kako-lvAWgU88KWSkYrKv.jpg

8 7に 常温に戻した 卵もいれ 倍くらいのかさ になるまで よくまぜる。

9 ゴムベラ に持ち替えて ふるった★の粉類を加え さっくりと 切るように あわせる。

10 5に ブラックベリーのジャム くるみ 板チョコ も混ぜ合わせ 9に加える。

kako-Qkg9SCK5jo41dJzC.jpg

11 型に流して 真ん中を 凹ませて 180度のオーブンで 45~50分焼く。

12 焼き上がりに 竹串を刺し 生地 がついてこなければ できあがり~♪♫

kako-cu3sRmTi40h7WY71.jpg

型から 出し クッキングシート をはずして 冷ましてから 召し上がれ~♪♫


あたくし パウンドケーキ を 最後に焼いたのは 中学生のころ です。

ざっと 四半世紀 ぶり!? し・は・ん・せ・い・き! 人に 歴史あり!(笑)

しかし えらいもんで

「 しばらく 乗らなくても 自転車に 乗れる 」 とか 「 何年ぶりか でも おぼれず 泳げる 」

みたいな 感覚? なんでしょうかー。

こどものころに 覚えたこと って 案外ちゃんと 記憶してたり するみたいで

「 ハンドミキサー は ボウルの底に しっかりつける。 上に あげると 生地 が 飛び散る。 」

「 ボウル は ガラスボウル を 使うこと。 ステンレス だと ハンドミキサー で削れる。 」

「 粉類 は 切るように 底から さっくり まぜる。 」 などなど。

ジャム子 ( 母 ) が 教えてくれた お菓子作りの基本 を ひとり ぶつぶつ つぶやきながら 

四半世紀ぶりの パウンドケーキ が あっけないくらい ちゃんと 焼けたので ございます。

kako-mKoLjCmF6T5Mygbu.jpg

うちの ジャム夫 ( 父 ) が おされスイーツ大好き ♡ で

ジャム子 ( 母 ) が 日々 あれやこれや おいしいお菓子 いろいろ 作っておりまして

実家には お菓子作り の 道具やら 材料なんか もう たくさんあって ← しかも プロ仕様とかが。

自然と 小学生の頃から お菓子作り をやってました。


でも あたし自身 そんなに 甘いものが 得意なほう でもないので ← しょっぱ系 お菓子派!

実家にいたときは ジャム夫 ( 父 )が 褒めちぎって たくさん 食べてくれることもあり

週末ごとに なんか いろいろ 作ってた 遠い記憶。


夫 も そんなに 甘いものが 得意なほう ではないので そう 機会もなくー

それでも なんかのきっかけで いざ お菓子作るぞ! と思っても 

お料理と違って いろいろと 必要な道具 があったりで 

そのたびに 型だとか 道具だとか ぼちぼち 買い揃えてた 日々。


作りたい と 食べたい の 折り合いがつく間に 実家から おいしいお菓子 頂戴したりで

そんなこんなで 月日ばっかり 流れてたんですが

この秋 うちの かわいこちゃん ( 夫 42歳。 アールグレイ が 好きです。 ) が

「 アールグレイ には なんか あまいものが 食べたくなるよね ♡ 」 

なんて かわいいことを 申しまして 

ついに 作りたい気持ち が 本格稼動した 2012秋 の 出来事です。

kako-O0e4mMWBiTfsNASO.jpg

妻好み に ごろごろくるみ と ラムレーズン。

夫好み に 隠し味の チョコ と ブラックベリーのジャム。

kako-BXauBElpRsp4Ws8U.jpg

冷ますの 待ちきれなくて まだ あたたかいうちに 切ったら こうなります。 ぼろっぼろ~(涙)

ちゃんと 冷ましたほうが 切りやすくて 日にちがたったほうが しっとりして おいしいです。
 
それは わかってるんだけど 待てないんだよね~(笑)

夫ウケ がよかったので また 作ろ~っと♪♫  食べてくれる人 が いないと ね ♡

あと~ ジャム夫 ( 父 ) & ジャム子 ( 母 ) よ。 ありがとう ♡



よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです~

はっ!っと気付いたらブログ開設されてたのですね!お久しぶりです、そらです。
にゃあさんのお料理レシピ、昔からかなり憧れていたのでうれしいですv-238
ぜひお手本にさせてください。今日さっそく豚キャベツ鍋作ります(笑)
ブログ更新されるの楽しみにしてます!

Re: お久しぶりです~

> そらちゃん

ほんとうに おひさしぶりですねぇ~♪♫
お元気でしたか~??

実は昨夜 ひっさしぶりに 昔のmixiとか見て
思い出していたのよ~ そらちゃんのこと。 
ほんとに ♡
どうしてるのかな~ とか。
だから ちょっとビックリ!?で うれしかったのよ~♪♫
伝わるものですな! むふふ。

そうなのですよ。
こそブロ(こっそりブログ)として 細々とやってました。

食いしん坊なんで 食べ物ネタ多し!です。(笑)
お暇なときは また遊びにきてね~♪♫

で 最近どうよ?(笑)
非公開コメント