FC2ブログ
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

たっぷりお野菜と塩だしの鯛しゃぶ鍋

2013.12.16 10:03|鍋物
お おひさしぶりで ござんす!

またもや 1ヶ月ほど 放置プレイ してたみたいで バナー広告 出てたー!(笑)

「 上記の広告は 1ヶ月以上更新のないブログ に表示されています。

  新しい記事を書く事で 広告が消せます。 」

バナー広告さん 長らく ひとりぼっちにして ごめんね。 ありがとう♡


というわけで 本日正午締め切り! レシピブログさん の レポート記事です。(汗)

レシピブログの 「 伯方の塩 」をつかった 我が家の自慢レシピ モニター参加中~♪♫ ということで

いただいたおいしいお塩 で シンプルに 素材の味 を 生かした お鍋 を 作りました。

( 正確には とっくの昔に 作って食べちゃったやつ を やっと あげました。 です はい。 )


kako-t1zKPJRU4d9dbR2N.jpg


「 たっぷりお野菜 と 塩だし の 鯛しゃぶ鍋 」 って 感じです。 はい。


鍋に おだし ( 鰹節 + 昆布。 約 2リットル。 ) と 「 伯方の塩 」 ( 小さじ1くらい ) 

それから お酒 と お醤油 ( 各 少々 ) を 入れて 塩だし は 完成です。


あとは お好みのお野菜 ( 白菜 春菊 ニンジン シイタケ は ぜひ! ) と お豆腐 ( たんまり ) を 入れ

食卓 で 鯛 を しゃぶしゃぶ して いただきます!


kako-d5xD2gMA8hw4onvs.jpg


最近 近所に お魚の種類が豊富&新鮮! な スーパー が できまして うひっ!

パトロールがてら 行ってみたところ とってもきれいな しゃぶしゃぶ用の鯛 に 出逢えました♡

妻 鯛 が 大好き♡ なのですが  ← ジャム夫 ( 父 ) 鯛釣り中 に 閃いたらしい 妻の名前 よ。

最近 うちの かわいこちゃん ( 夫 43歳。 すっかり 舌が肥えまして。 舌だけじゃないが ブヒブヒ。 )

鯛のうまさ に 目覚められまして ここは 鉄は熱いうちに! とばかりに 投入しております。 鯛を。


kako-hRoV0tzDwwQ39Utf.jpg


しゃぶしゃぶ用 だからね もう さっと 軽く 色が変わるか変わらないか くらいで OKよん。


kako-ROVUE5pwg6ISdZ4y.jpg


そうそう。 写真 ぶれちゃうくらい さっとね。(笑)


kako-2ai8nRvSWf8BdNK0.jpg


あとね~ いっしょに お刺身 の 盛り合わせも~♪♫

お刺身 も あんまり 好んで食べなかったのに うちの かわいこちゃん ( 夫 肥え盛り ブヒブヒ♡ )

競うようにして 食べられておりました。 えがった えがった~♪♫


kako-55LxcKR9uKD0l8OE.jpg


おいしさ 伝わるかなぁ~。

鯛のうまみ が お鍋のスープ に しゃぶしゃぶするたびに どんどん 出ていくわけで

お野菜やお豆腐 からの うまみ も どんどん 出ていくわけで

もう おだし うますぎっ! エンドレス の おいしさ なんだな~。 また 食べたいぜ!


kako-Ww0I8dol4527U4K9.jpg


鯛しゃぶ に お刺身に ときたら ・ ・ ・ もう 飲まないと!

というわけで 日本酒 も いただきつつ お腹いっぱい。

( 上の写真 ↑ 鯛からの脂 おだしに でてるの わかる? 脂のってて うまかったのよ~♪♫ )


やっぱり 繊細な お魚のうまみ を 引き立てるためには お塩ベース が 一番!

レシピブログさん 伯方の塩さん 素敵なプレゼント を ありがとう ございました~ん♪♫

はっ かっ たぁー のぉーっ し をっ!  すみません。 どうしても 言いたかったもので。 はい。


1つしか UPしてないですが(汗) もう ガンガン使っちゃってま~す! てへぺろ。

次回は いや来年は いろいろ 詰め込み過ぎないように 締め切り数時間前! とか やんないように

もっと 前もってUPできる 大人になりたいと 思います。

皆様 よいお年を~!  ← 早いわ!(笑)


塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント