09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

「 自家製お豆腐入りごまだれ」の「汁なし坦々麺」

2014.10.10 02:30|お豆ちゃん
レシピブログ 「 絹vsもめん 豆腐レシピコンテスト 」 参加中~♪♫


レシピブログさん より 8月末に いただいておりました(汗) 

タカノフーズさん の  「 絹美人 」 「 もめん美人 」 の べっぴん姉妹!?

こちら を 使って 「 自家製 お豆腐入り ごまだれ 」 から 「 汁なし坦々麺 」 の ある日 の ランチ。


「 自家製 お豆腐入り ごまだれ 」

☆ いりごま ( 1カップ )  ☆ 「 絹美人 」 「 もめん美人 」 ( 1パックずつ )

☆ 薄口醤油 ( 1/2カップ )  ☆ 昆布水 ( 1/2カップ )  ☆ お砂糖 ( 小さじ1 )

すべて ミキサー等 に 入れて ガーッ! とするだけです。 ははは。  


いりごま と お豆腐 の コク があって 何より 作りたて の ごまだれ は 香ばしくて おいしい!!  

焼きナス 温野菜 しゃぶしゃぶ サラダ など お肉にも お野菜にも よく合います。 もちろん お魚や 麺にも~。

ごま大好き♡ で いりごま は 常にたんまり! あるので ごまだれ も よく作りますが

今回 お豆腐入り で 作ってみたら 食べ応えがあって 濃厚で おいしかったです。 

いりごま と お豆腐 で お腹いっぱい! 美容 と 健康 に きっと 効果大!? の ヘルシーソース です。


使い勝手 が あるので 覚えやすい量 で 作りましたが たくさんできるので 加減 してくださいませ~。

お砂糖 は お醤油 の カド を とる程度 に 入れていますので 甘めのごまだれ ← 市販のみたいな。

が お好み の 方 は お味見しつつ お好みの味 を 見つけてくださいね。


kako-Tt0yQYeiN9iG4dNX.jpg


「 汁なし坦々麺 」

ほんとに あっという間! に 「 自家製 お豆腐入り ごまだれ 」 は できるので ガーッ! と やって 

おそうめん ( 1人分 ) を さっと茹でて お皿に 「 自家製 お豆腐入り ごまだれ 」 と 盛り付けて

ラー油 ( 油の少ないやつ ) を ちょろり~ と かければ 汁なし坦々麺 の できあがり~♪♫

汁なし坦々麺 で 食べましたが 鶏がらスープ で 割れば ふつうに 汁あり? の 坦々麺 に なりますよ~♪♫


余談ですが ・ ・ ・

いただいた おかめちゃん の にっこり 笑顔のまま ほんとうに おいしいお豆腐 でした~♪♫ 

「 絹美人 」 「 もめん美人 」 それぞれ 3こパック を 4つずつ 24こも! あったのに

一週間 もたなかった と思う。  ← ※ 注意  夫婦 ふたり暮らしです。

なんか やけに 減るの早いな~。 あたし そんなに 食べてないのに。 と 思ってたら ・ ・ ・ 

冷蔵庫 開けるたびに 飲み物のように 1パックずつ 食べてる人 が いることに 後半 気が付きました。(汗)

「 もめん美人 」 は うちの かわいこちゃん ( 夫 44歳。 お豆腐 大好き ♡ ) が ほぼ食べました。(笑)


レシピブログさん タカノフーズさん お豆腐大好き わが家 に 素敵なプレゼント を ありがとう ございました~♪♫




絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント