09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

いかめし

2014.11.17 00:24|お魚
レシピブログ 「 追いがつおつゆで 手軽にプロの技 」 レシピモニター 参加中~♪♫


kako-j051onjUJRTYt3Y5.jpg


最近 うちの近所 が なぜだか? スーパー出店ラッシュ で がぜん! にぎわって きております。

どちら様も しのぎを削って がんばってくれちゃって しかも! どちらも お魚 が 新鮮~♪♫ うれひ~♡

お魚屋さん に 活気があって 「 いらっしゃい! 」 なんて 声かけられちゃうと つい 買っちゃう~。 お魚大好き♡

この日 は でっか~い! 長崎産 スルメイカ が 2杯 300円 だったので

1杯 + ゲソ2杯分 を カットして 冷凍ストック にして  ← パスタ や 焼きそば に あると 便利! 

1杯 は うちの かわいこちゃん ( 夫 44歳。 米類 強し! ) が 好きだというので いかめしに~♪♫ 


「 いかめし 」

★ 「 追いがつおつゆ 」 ( 大さじ2 )   ★ 昆布だし ( 200cc )  「 1:10 」 で!

★ 酒 ( 大さじ2 )  ★ 醤油 ( 大さじ2 )  ★ 砂糖 ( 大さじ1 )  

★ ショウガ ( すりおろし 適量。 多め が オススメ! )  

☆ スルメイカ ( 大1杯 ~ 小2杯 )  ☆ もち米 ( 1/2カップ ← ※ 洗って 吸水させておく )


掃除した スルメイカ の 胴体 に もち米 を 5割ほど 詰めて 楊枝 で とめる。  ← ※ 入れすぎ注意!

鍋 に ★ を入れ クッキングシート を 敷き  ← ※ くっつき防止 です。

煮立てた中に イカ を 入れて 弱火 で 40分~1時間くらい 途中 上下返しながら 煮る。 


煮ると イカ は 縮み もち米 は 膨らむ ので よくばって 詰めすぎないように~!

もち米 が 余ったら ごはん 炊くときに 混ぜちゃって~! ばれないから~。 


クッキングシート を 敷いて イカ を 入れたら それで 包むようにして 上下返しながら 煮ました。

落し蓋 も 兼ねちゃった感じで フライパン で 煮汁 に つからなくても ちゃんと いい色に 煮えました~♪♫ 


ちなみに このスルメイカ かなり大きくて 煮込んでいるのは ( 写真右上 ) 一番大きなフライパン 28cm!

ひとまわり くらいは 小さくなるけど それでも 今まで作った いかめし で 一番ビッグサイズ! でした。

それでも 「 んっま~っ! 」 と あっという間 に なくなったので 次回 は もっと 数を 作ろうかと。

でなきゃ あんまり 食べられないのよぉ~ぅ~!(笑)

おいしく 食べてもらえて めでたしめでたし~♪♫




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント