09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

簡単おでんと大根ステーキ

2014.11.15 00:34|鍋物
レシピブログ 「 追いがつおつゆで 手軽にプロの技 」 レシピモニター 参加中~♪♫


kako-ok7EUfhlwSm9Ixmc.jpg


すっかり おでん の おいしい季節 に なりましたね~。

急に 冬型になった ある日。 急に おでん が いや おでん しか! 食べたくなくて

レシピブログさん に いただいていた 追いがつおつゆ と 冷蔵庫 に あるもの で 簡単おでん を 作りました。


「 簡単おでん 」

★ 「 追いがつおつゆ 」 ( 100cc )   ★ 昆布だし ( 1000cc )  「 1:10 」 で!

★ 塩 ( 小さじ2 )  ★ 薄口醤油 ( 少々 )  

☆ ダイコン ニンジン こんにゃく ゆで玉子 ソーセージ ちくわ  ← それぞれ 下茹でして 準備。
 

「 追いがつおつゆ 」 に 甘み が あったので お醤油 を ほんの少し 足しました。 

★ の中に 下茹でした ☆ を入れ 味がしみるまで 弱火 で 30分~1時間ほど 軽く煮込めば できあがり~♪♫


冷蔵庫 に あったもの なので バラエティー に かけますが(笑)

いつも 大鍋2つ! とか 出して ことこと煮込む おでん とは違って すぐ出来て 食べられて

これは これで シンプルで おいしい 簡単おでん でした~♪♫


kako-76EOtCDNJYHpudGx.jpg


これは 副産物? とゆ~か おでんのアレンジ? もう1品。


「 大根ステーキ 」

おでんの大根 を ごま油 ( 多め ) で 軽く両面に 焼き色 を つけて

ブラックペッパー ( お好みで ) を ふり 鰹節 と ネギ ( お好みで ) を 添えて いただきました。


根菜類 に ブラックペッパー の 組み合わせ は 最高! だと 常々 思ってるんですが 

だしの染みた おでんの大根 の 表面 を ごま油 で 焼いた 焼き目 の 香ばしさ と

鰹節 と ネギ の 風味 が きいて とても おいしかったです!

おでん + おでん じゃん! って ならないっすよ。 もう1品~♪♫ って すました顔して 出してください。(笑)

ぜひ しっかり 焼き目 が つくくらい 焼くべし!

あと どちらかとゆ~と 作った初日くらい の おでん大根 の ほうが 合うような 気がする~。

とろとろ過ぎない や~つ。 トゥーマッチとろとろ じゃないや~つ。  ← より わかりにくく 表現してみる。


ごはん は せっかくなので おでんにつきもの らしい? 茶飯 を 炊いてみました。  ← 馴染みがない 九州人。

米 ( 2合 ) に 薄口醤油 ( 大さじ1 ) お酒 ( 大さじ1 ) と 昆布だし ( 2カップ弱 ) で。

なるほど おでん に 合う~♪♫  ほんのり おこげ も おいひ~♪♫

簡単だし 次回 おでんの会 にも 作ろう!

レシピブログさん ミツカンさん 便利な 追いがつおつゆ ありがとう ございました~ん♡




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ





よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント