09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

フライパンでロールケーキ

2014.12.23 03:25|おやつ
ただいま 長らく(汗) オーブン 故障中につき

フライパン で 材料 は 「 卵 」 「 砂糖 」 「 薄力粉 」  の 3つ!

しかも 共立て(※)! で 簡単ジェノワーズ(※) の ロールケーキ を 作ってみました~♪♫

  (※) ← 材料3つ の 役割とか ストン! と 納得~! という妻 を 男脳よね と 夫 がいふ~(笑)


材料 ( 28cm フライパン 1回分 )

★ 卵 ( 新鮮なもの ) 3個   ★ 砂糖 50g  

☆ 薄力粉 45g   ☆ 森永ミルクココア 20g ( ☆合計 65g )  ※ ミルクココア分 砂糖 少なめ。 


kako-L9SY2ciRh05eBOPL.jpg


1 水気のない きれいなボウル ( ガラスおすすめ! ) に 卵 と 砂糖 を入れ

  ハンドミキサー で もったりとして すじが残るくらい まで しっかりと 泡立てる。 

2 ☆ を 合わせて ふるったもの を 3回くらいに 分けて入れ ゴムベラ で 底から切るように 混ぜる。

3 クッキングペーパー を 敷いた フライパン に 流し入れ 30cmくらいから 数回落として 空気を抜く。

4 蓋をして 火にかけ あたたまったら 弱火 で 8分~10分。 楊枝 で 刺して 焼き上がり を チェック!

5 焼きあがったら 乾燥防止 に 表面 に ラップをして クッキングシート を 外した面 にも ラップして 冷ます。

  ※ ここで 1日 冷蔵庫で 休ませました。


あとは お好きなクリーム を のせて 巻いて ラップしたまま 休ませてから 飾り付け で 完成です。

今回は チョコ生クリーム ( 市販 ) を しっかりピン!と 角が立つまで ホイップ したもの に

手作り 甘夏ピール ( 作り方 は 後日~♪♫ ) を 刻んだもの を 散らしました。

「 チョコ & オレンジ 」 大好きな もので~♡ ♡ ♡


巻くときは クリーム & 具材 を 手前 を 厚めに! すると 巻きやすい と 思います。 ( 画像 右下参照 )

ふち は 塗らない方が はみ出しにくいです。

生クリーム を 巻く場合 は しっかりホイップしたもの のほうが 型崩れしにくい です。

とか言ってますが 人生初 ロールケーキ を これまた初 フライパン で 作った人 の 感想なので 

その程度 だと思って 軽~く 薄目で 読んでたほうが いいと思いますけどね。(笑)


何せ フライパンなので 底面が 若干こんがり目 に 焼きあがるので 薄く削って つまみました。 おいひ~♪♫(笑)

何せ フライパンなので す が ぽこぽこ 多めに 入って 見た目は 美しくはないのですが ・ ・ ・ 

ふんわり やわらかくて 巻いて 割れることもなく しっとりと おいしい スポンジ が 焼けたので メモとして。




よろしければ ぽちっとな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント