09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

(最近食べられるようになった)うちのレバニラ炒め

2015.05.20 23:18|お肉
ねりスパイスが活躍! スピードレシピ モニター参加中~♪♫

長らく レバー が 食べられなかった妻 が もりもり食べれる! レバニラ です。

うちの かわいこちゃん ( 夫45歳。 同じくレバー苦手でした。 ) もりもり! お代わりもして ビックリ!?


コツ は 「 レバー を きれいに 掃除すること 」 「 下味 をつけて こんがり焼くこと 」 

これで レバー嫌い も 食べられる レバニラ が できますよ~♪♫

鶏レバー なら スーパー で 買えるし 豚レバー より 食べやすい です。


kako-pDrWWWYweMt1Giki.jpg


「 レバニラ炒め 」  ※材料 は 2~3人分 は あります(笑)


1 鶏レバー ( 200g ) を 一口大に切り 水にさらして きれいに 掃除する。

 ※ 数回 水をかえながら やさしくゆすって 血のかたまり を 取り除きます。 

   レバー に 付いている ハツの中 にも ありますので 半分に切って 掃除を!  ← コリコリ おいしいよ!

2 1の 水気を切り ビニール袋に 「 おろし生しょうが 」 「 おろし生にんにく 」 ( 各2cmずつくらい ) 

  醤油 酒 ( 大さじ1ずつ ) ブラックペッパー ( 少々 ) といっしょにいれ 下味 を つけておく。

3 ニラ ( 1束 ) は 3cmほどに切り もやし ( 2袋 ) は 洗って 水気を切っておく。

4 2の水気を切り 片栗粉 ( 大さじ3~4 ) を 表面にまぶし フライパンで 表面を こんがりと焼き 取り出す。

5 フライパン に ごま油 ( 大さじ1弱 ) を 入れ 強火で ニラ もやし を さっと炒め 

  オイスターソース 醤油 ( 大さじ1~2くらいずつ ) 砂糖 ( 小さじ1 ) を 入れ 味をみて 

  最後に 4のレバー を 合わせ 器に 盛り付ける。


kako-M4cEKKHqKlKppEaS (580x435)


ハウス × レシピブログ さんから ねりスパイス5本! いただきました。 うれしい~♪♫ 

下味 の ビニール袋 の中に 片手で ちゅ~っと! 使えて 便利でした。 手も 汚れな~い!

ありがとう ございましたん♡


レバー が 食べられるようになって まだ数年 なのです。 実は。

小学校の給食 で ミートソース に 紛れこませてあった レバー の 生臭かった味 が トラウマで。

しかし 大人になるにつれ 体は 欲するものですねぇ~。

いつからか ショウガ ニンニク お醤油 お酒 で カラッと 佃煮にした 鶏レバー は 自分でも 作るようになり

月1恒例 の 出血大サービスウィーク!(笑) の前には せっせと 仕込むように なりました。


ヘム鉄 ( 動物性 ) の 吸収率 は 10~20%  非ヘム鉄 ( 植物性 ) は 2~5% だそうなので

貧血予防 には 動物性 の ヘム鉄 を 摂ったほうが 効率がいい! わけで どうりで 欲するわけです。

だるさ や お肌の弾力 シミ しわ 乾燥 むくみ の他にも 疲労感 や 肩こり にも 鉄分 は 必要なので

女性だけでなく! ぜひ 男性も オススメです。 


そういえば ニラ も 大人になってから 好きになったなぁ。

ニラ に含まれる アリシンには ビタミンB1 ( 疲労回復などの効果 ) の 吸収を助けるので 

豚肉やレバーなどと いっしょに食べた方が より効果的! らしいので 

「 夏のオヤジ が レバニラ 食べてるイメージ 」 は あれが 正解で 

そして まさかの 自分がそっち側 ってゆ~ね。 ははは。(苦笑)

夏 は レバニラ! レッツ レバニラ! 食べましょう! ビールにも 合うよ~♪♫




スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




関連記事

コメント

非公開コメント