09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

海南鶏飯(ハイナンジーファン)

2015.07.05 10:14|ご飯もの
「 海南鶏飯 」 「 ハイナンチキンライス 」 「 海南チキンライス 」 「 カオマンガイ 」

いろんな名前で 呼ばれている アレです。

もう 何度も作ってるのに 載せてなかったな~ と思って メモがてらん~♪♫


kako-QUNSJEM6ReV1U3VZ.jpg


うちの かわいこちゃん ( 夫 45歳。 焼いてないお肉 NG! ) 仕様で 鶏もも は 炊飯前後に 焼いてます。

最初に 軽く 両面に 焼き色を付けて  ← 中まで 火 入ってなくて よし!

炊飯器 ( 米4合 ) に 昆布水 長ネギの青いとこ ショウガ ( すりおろし たっぷり! ) に 

ナンプラー 醤油 酒 ( 各 大さじ1~2 ) って感じ。

あとは 普通に炊いてから 鶏を取り出し ( とりをとりだし! ) 皮目を パリッとさせてます。  ← 省略可。

ネギの青いとこ は 刻んで ごはんに 混ぜて 食べちゃいます! ネギラー なので。(笑)


kako-8YdT2fh9RG0u03B9.jpg

このときの ネギ塩だれ を かけて食べるのが お気に入り~♪♫


「 皮目をパリッと 」 「 若干 小さめカット ( 奥 & 左 が 夫用 ) 」 「 大好きな ネギ塩だれ 」 で

すっかり お気に召したご様子 で 何より~♪♫  ← すばやく動くスプーン! 写真 上左。

あれば レモンやライムなどの柑橘類 ギューッと 絞ると 夏場は よりサッパリ おいしいよ~♪♫

あたくし は パクチー大好き♡ なのですが ・ ・ ・ そのうち ひとり分 もりもりパクチー やろう!(笑)


付け合せ は 冷奴 に ニンニクじゃこトマト のっけたやつ。

オリーブオイル + ニンニク で カリカリに炒めたじゃこ を トマト に ジュッ! と 合わせるだけ。 

ブルスケッタ に 冷奴 に サラダ に こちらも 何かと使えるので よく作ります。


冷めてもおいしいので お弁当にも オススメよん♡

限りなく かしわめし です。 の おいしいやつ。






お試しに オススメ ミニサイズ!






大容量 も あるよ!  わが家も ついに 入手!









関連記事

コメント

非公開コメント