09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

「自家製ケイジャンスパイス」でジャンバラヤ

2015.09.28 23:55|ご飯もの
秋を楽しむ♪ 家バル風おつまみ レシピモニター 参加中~♪♫

なにやら 長ったらしい タイトルに なってしまいましたが~(汗)

そして おつまみ よりも おつまみ後半 の 〆メニュー なのだが~(汗)  とりあえずGO!(笑)


レシピブログ × ハウス さんより モニター商品 としていただいた 

「 GABANチリパウダー<パウダー>」 「 タイム<フリーズドライ> 」 「 あらびきガーリック 」 を 

ぜんぶ! 使って スパイシーなケイジャンスパイス からの~ フライパンで ジャンバラヤ を 作ってみました!


まずは ケイジャンスパイス を 作ります。  ← といっても スパイス を 合わせるだけ~♪♫

米2合 の レシピなので 大飯食らい の 2人分 ~ 小食 の 4人分 ですかね。  わが家 は 前者ですが 何か?


kako-6ZgZY25nny0BrWyA.jpg


1 パプリカ オレガノ タイム チリパウダー あらびきガーリック ブラックペッパー ( それぞれ 2ふりずつ )

  を 小皿に合わせる。 以上です! ( 辛さ は お好みで 調合してみて! )


  写真 左下 は 海老粉。  ← 10匹分 の 海老の殻 を レンチン! して パリパリにしてから 粉にしたもの。

  ( 海老 を 入れない場合 は 海老粉 があると 風味がUP! して おいしいです。 なくても可。 )


kako-zwEycWtfkpvJ9EcI.jpg


2 手羽元 ( 2本 ) に 1 の スパイス ( と あれば海老粉 ) を 合わせて 30分以上 寝かせておく。


3 ニンジン ( 1本 ) ピーマン ( 1こ ) 玉ねぎ ( 1個 ) の あらみじん切り と
 
  ソーセージ ( 6~8本。 5mm幅くらいに カットしたもの。 ) と 寝かせておいた2 を

  オリーブオイル で 炒め 米 ( 2合。 洗わなくてOK。 ) も 入れて 油が 全体的に まわるまで 炒める。


4 3に トマトジュース ( 無塩のもの 2カップ。 フライパンなので 多め。 ) コンソメ ( 小さじ1 ) 

  ケチャップ ( 大さじ1 ) ウスターソース ( 大さじ1 ) を 入れて 

  蓋をして 中~弱火 で 15分程 炊飯 → 10分 蒸らす。

 ( 芯 が 残っていたら 水 を 追加して お好みの固さに。 焦げ目 が おいしいです! )

※ 味を見て 辛さ が 欲しいときは チリパウダー あらびきガーリック ブラックペッパー を 足してください。

※ トマトジュース の 濃度によって 半分 を 水 に してください。


5 器 に 盛り付けたら できあがり~♪♫  彩りに おネギ を ぱらり と してみたよ。


kako-KFrklqDplfq1GF8H.jpg


「 ジャンバラヤ 」 が 食べたくなって 調べていたら ↓

ケイジャンスパイスとは、パプリカ、ガーリックパウダー、黒コショウ、オニオンパウダー、カイエン(チリペパー)、オレガノ、タイム、塩等を混合したもの。アメリカでは混合済みの既製品が売られている。

「 な~んだ! ちょうど うちにある スパイス で 作れるじゃん! 」 

ということで 急に 思い立って 作りました~♪♫

なかなか スパイシーで うちの かわいこちゃん ( 夫 45歳。 スパイスも けっこう食べられるよ。 ぼく。 )

にも いたく ご好評 を いただきました~♡


kako-QxWY3Ggqw3CT9llb.jpg


焦げ目 が また 香ばしくて おいひ~♡


スパイスって ほんと 優秀~♪♫

調合!? 次第で いろんな味 が 作れちゃいますねぇ!

当たり前のこと に あらためて 感動いたしました~♡

今度は このケイジャンスパイス で 海老 や 鶏肉 を 焼いて ケイジャンシュリンプ&チキン だな。 じゅるり!

レシピブログさん × ハウスさん 素敵な モニタープレゼント いつも ありがとう ございます~♪♫






アドキッチンさん アラビア 24h アベック プレートフラット 20cm < グリーン >  在庫あり!




       


マークショップさん イッタラ(iittala) カステヘルミ(Kastehelmi) ボウル230ml クリア 2個セット ※白無地BOX可
クリア プレート17cm2枚×ボウル230ml2個 ペアセット どちらも 在庫あり!







家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




関連記事

コメント

非公開コメント