09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

キュウリおリボンのプレゼントケーキ寿司

2015.11.09 18:13|ご飯もの
ミツカンすし酢 レシピモニター 参加中~♪♫

ミツカン × レシピブログ さんより けっこーーーー前に 頂戴しておりました すし酢で作る SUSHIレシピ で

「 キュウリおリボン の プレゼントケーキ寿司 」  ← 名前 長いぜ!


kako-UKCH5Z1EvWSoaVzr.jpg


を 作ってました。 1ヶ月ほど前に。 ははは。

夏休みの宿題 8月31日に ほとんどやってた派 って わかりますか? やっぱり??

さて! では 始めます!


まずは すし飯 を 作ります。 ミツカンすし酢 に 書かれてる割合です。 

温かいご飯 約640g ( 米2合分 ) に 大さじ4杯 ( 60ml ) と いりごま ( お好みで ) 

を 合わせておく。

卵 ( 2個 ) で 錦糸玉子 を 作っておく。

キュウリ ( 1本 ) を まな板の上に置き 安定させてから ピーラーで 薄くスライスしておく。

あとは お好みで 真ん中にはさむ そぼろ等 を 用意しておく。 なくても 大丈夫です。

今回は 作り置きの 鶏そぼろ を はさみましたが 油分を切ったツナマヨ や キュウリの残りを刻んでも OKです。

型 ( 玉子豆腐型 を 使用 ) に ラップ を 敷いて 外しやすいようにしておく。

飾り用 に トマト カニカマ アボカド 等 を サイコロ状に 切って 準備しておく。


準備ができたら あとは 型に すし飯の半分 → ( はさむ場合は ここで具材 ) → すし飯の半分 を

しゃもじ で ぎゅーっ! と 押し付けながら きっちりと 詰めていき 錦糸玉子 を 飾り 型から そぉーっと 外す。

型から外した すし飯 に キュウリ を 飾ったら 完成! です。


kako-pzQ9HWc20nLD2692.jpg


キュウリ は まず 十字部分 を のせてから リボンの足? を のせて 最後に リボン部分を のせてください。

ピーラーキュウリ は 柔らかいので 中心部 の 形のきれいなもの を 選んで 左右対称に わっかを作って 

最後に 中心に くるくる巻いたら リボン部分 の 完成! あとは のっけるだけです。

( 作業工程 の 写真 が なくて ゴメンナサイ!!  サイドから は こんな感じ ↓ ↓ ↓ )
 

kako-JjImfVPxgsoB8uuR.jpg


側面のキュウリ は 浮いてくるので さりげなく周りに並べた トマト カニカマ アボカド で 押さえてます。

華やかにもなるし~♪♫  底面まで 巻き込まなくても 大丈夫です。


おリボン アップ は こんな感じ~♪♫
  

kako-aNB2Tpcdopi0PZ7Q.jpg


しっかり 型押ししてるので ナイフ で きれいに 切り分けられました。

キュウリ は 巻いているだけです。 止めたりしなくても 最後まで 崩れることは ありませんでした。


kako-kN18Oyd0MVwQWse9.jpg


この日は ケーキ寿司の他 ヤズのお刺身 ( ブリのちっちゃいやつ ) に キュウリの残り を ツマにして 

赤だし も 作って ちょっとしたパーティー風!? 晩ごはん に なりました~♪♫


下準備を 済ませたら あとは 見た目よりも うーーーーんと 簡単に できる ケーキ寿司♡

ひとつあるだけで なんだか とっても 手が込んだメニュー に 見えるので オススメ!です。





Arabia アラビア パープル パラティッシ Paratiisi Purple ティーカップ&ソーサー セット
取り皿に ソーサー を 使ってます!




Arabia アラビア ブラック パラティッシ Paratiisi Black プレート 26cm
メイン は こちらの 大皿に~♪♫


よろずやマルシェさん 【全品ポイント5倍 11/10(火)0:00から23:59まで】 どちらも 在庫あり!









SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+


関連記事

コメント

非公開コメント