09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にゃあぱん

Author:にゃあぱん

夫婦 ふたり暮らし を 
のんび~り ひっそ~り 楽しんでます。

最新記事

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

レシピブログ

気になってるもの

リンク

おせちに入れた 「辛子蓮根」「チャーシュー」「鶏ハム」

2016.01.06 01:11|おせち
おせち には 毎年 初めて作るメニュー を 何品か入れるように しているのですが

今年は 辛子蓮根 と チャーシュー ( 塩麹 と 味噌 ) と 鶏ハム ( 塩麹 と ブラックペッパー多め )

を 初挑戦 してみました。


kako-d2DDfFDPFzQjWISc.jpg


< 辛子蓮根 >   ※ 辛子味噌 は 倍量あります。 少ないと 詰めにくいかな~とか。 残りは 冷凍保存。

1 蓮根 ( 小~中 5本 ) は よく洗って 酢水 で 茹でて ざるの上で 乾かしておく。

2 おから ( 120g ) 味噌 ( 120g ) 粉からし ( 大さじ3~ 味をみて ) 砂糖 ( 小さじ2 )

  を 合わせて 蓮根に詰めて 冷蔵庫 で 一晩寝かせる。

 ( 辛子味噌 の 上 に 蓮根 を こすりつける感じに 上から出てくるまで しっかり 詰めましょう! ) 

3 一晩置くと むに~っと 水分とともに ちょびっと はみ出すので きれいにして 粉をまぶしてから

  天ぷら粉 ( 適量 ) に ターメリック ( ←うこん。 適量 ) で 色を付けて 竹串 に 刺して揚げる。 


kako-FPASAEydqwkNGRDj.jpg


< 塩麹チャーシュー >

1 豚バラブロック ( 400~500g )  に 包丁で 12ヶ所 上下ともに 切込みを入れ

  ニンニク ( 2片 ) を 6等分 したものを 差し込む。

2 ビニール袋に 豚肉 と 塩麹 ( 大さじ3 ) と ブラックペッパー ( 少々 ) を入れ よくもみ込んでから

  冷蔵庫 で 一晩寝かす。

3 200度 に 余熱したオーブン で 焼き網 に 豚肉 を 乗せて  ← 天板 に アルミホイル敷くべし!

  40~50分 途中 両面を返しながら しっかりと焼き色を付ける。

4 あたたかいうちに アルミホイル に 包み 休ませる。


< 鶏ハム >

1 鶏むね肉 ( 2枚 約400g ) は 皮 を 取って 厚みを均等に 観音開きにする。

2 ※ ビニール袋に入れ 塩 砂糖 ( ともに 1% 4gずつ ) を もみ込み 

  ブラックペッパー ( 多め! ) も入れ さらにもみ 冷蔵庫 で 一晩寝かせる。

  ※ 塩麹 ( 大さじ1~2 ) の 場合 も 同様に。  ← 塩 砂糖 は 不要!

3 ラップ を 二重に キャラメル包みにして 保温性の高い鍋 を 沸騰させた中に入れ ふたたび沸騰させてから

  10分ほど ちいさく沸騰している状態にして 火を止め そのまま 蓋をして 冷めるまで放置。 



今回の初挑戦メニュー は どれも とてもおいしくできて うちの かわいこちゃん ( 夫 もうすぐ 46歳! ) に

ご好評 を いただいたので すぐにでも! 追加で 作る予定です。


基本 お肉があんまり ・ ・ ・ なので 煮豚 よりも 焼き豚 が 食べやすい ご様子。 

香ばしくなり 脂も落ちるので 焼き豚のほうが おいしく食べやすい!と あたくしも 思います。 好みですが。


鶏ハム は 無理だろうな ・ ・ ・ と 思いつつ 両家への手土産用に~ と 作ってみたところ

ブラックペッパー多め で 仕上げた方が 「 ハムみたい~! 」 と こちらも 大好評。  ← ハムだよ~。

パストラミ みたいで おいしかったもんね~♪♫

あまり好みじゃなかったらしい 塩麹の鶏ハム は 後日刻んで 茶碗蒸し に 化けました。  ← めげない妻。

干ししいいたけ の だし でね。 刻んで だしに使った鶏ハム は 気にならず 「 おいしい! 」 とのことでした。


どちらも とっても 簡単! しかも 手土産感も出つつ 日持ちもする 素敵メニュー~♪♫  

というわけで 自分メモメモ。


余談ですが 辛子蓮根 は 数年前 に ジャム子 ( 母上 ) が 作ってくれたのを 思い出して

初挑戦して 出来上がり を メールしてみたところ ジャム子 も 作ってた! という オチで(笑)

味見用に 控えめに ひとつ持参して 食べ比べとなりました。

さすが 真似て作っただけあって よく似た味でした。 よかったよかった~♪♫


チャーシュー は ラーメン に 入れると めちゃめちゃ おいしかったっす! じゅるり。

「 これは 常に 冷凍ストック しといていいね~♪♫ 」 と 大好評でした。

冷凍する場合は カットして ひとり分数枚ずつ ラップしてから ジップ付き袋に入れて保存 が 便利です。

そのまま ラーメンに ぽ~い! 刻んで チャーハンに ぽ~い!






ラベルに 使ったのは こちら。 マスキングテープ mt カモ井加工紙 安全ピン・待ち針 (35mmx10m)
ラッピング倶楽部さん 3240円以上 で 送料無料!




      

花びら付箋 だなんてぇ~! 乙女すぎるだろ~! 欲しいじゃないかっ。 ブフーッ!(鼻息)









関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント